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田島総合法律事務所弁護士による弁護士コラム

コンプライアンス・内部通報・ハラスメント 相談窓口担当者のための面談技術

相談者と信頼関係を築き、話やすく、きちんと聴き取るための法的留意点と対応テクニックを学ぶ

※当セミナーは過去開催し、毎回大変ご好評を頂いております。その後も皆様からご要望が多いため再度開催致します。

開 催 日:2009 年1月27 日(水)10:00~16:30

開催場所:虎ノ門オカモトヤビル4 階会議室 東京都港区虎ノ門1-1-24 第1オカモトヤビル

講師:

* 田島 正広 田島総合法律事務所所長 弁護士、フェアリンクスコンサルティング㈱ 代表取締役
* 橋本 尚美 橋本尚美事務所代表 研修インストラクター


≪プログラム≫

(10:00~10:40)

「内部通報制度の留意点と窓口担当者の必須知識」

1 失敗例に学ぶ「内部通報制度」を機能させる3 つのポイント
2 窓口担当者の留意事項(どんなことを聴かなければいけないか、 聴取の際にどんなことに気をつけなければいけないか、など)

~質疑応答~


講師:田島 正広


(10:50~16:30) ※12:30~13:30 は昼食休憩(お弁当はご用意致します。)

「速習 コンプライアンス等担当者の面談技術」

1 信頼関係<ラポール>の形成

* 初回面談の目的
* 共感と同意の違い
* ラポールを形成する条件

2 かかわり技法

* アイコンタクトの工夫
* 声と表情の工夫
* 相槌とうなずきの組み合わせ方
* 座り方の工夫

3 傾聴技法

* 日常会話との違い ・人の話をきけないタイプの特徴
* メモを取らないコツ ・相槌とうなずきの注意点
* 沈黙と「間」の活用

4 質問技法

* 質問と詰問の違い
* 認識を共有する質問
* 整合性をとらえる質問
* クロージングへ向かう質問

~質疑応答~

講師:橋本 尚美


■講師 田島 正広 田島総合法律事務所 所長 弁護士/フェアリンクスコンサルティング㈱ 代表取締役

1990 年 早稲田大学法学部卒業 1996 年 弁護士登録
2001 年 内閣府国民生活局"eコンシューマー・ミーティング"委員
2003年 総務省"電気通信事業分野におけるプライバシー情報に関する懇談会"委員
2003 年 田島正広法律事務所所長 2006 年 現事務所名に改称
2008 年 慶應義塾大学法学部非常勤講師(憲法学)

著 書 「インターネット法律相談所」(NPOシロガネサイバーポール編(共著)、リックテレコム)、
「個人情報保護法と金融機関」(経済法令研究会)、「やったらどうなる?個人情報保護法の落とし穴」
(共著、インプレス)、「子どもとケータイ Q&Aで学ぶ正しいつきあい方」(共著、リックテレコム) 他


■講師 橋本 尚美 橋本尚美事務所代表 研修インストラクター


大学卒業後テレビ局、電話局に勤務。2000 年研修講師として独立。橋本尚美事務所を開設。独立当初
から管理職研修の一環としてメンタルヘルスの領域を取り上げてきた。職場で実務と兼務する相談員を
各地で養成している。


主な研修講演テーマ:「相談員のインテーク面談」「相談場面の共通理解」「安全配慮義務のハラス
メント防止」「職場のメンタルヘルス」「こころの変調 兆候の見分け方と対応の仕方」「セクシュア
ル・ハラスメントの正しい理解」「事件から学ぶコンプライアンス」「人を活かすダイバーシティ」


主要著書:「絶対にうまく話せるようになる講座」共著・秀和システム刊「仕事ができて、なぜか愛され
る人の『人づきあいの法則』」寄稿・PHP研究所刊ほか 雑誌、Web 等への寄稿多数

◆参加費:1名に付き39,900円(税込み、本体価格38,000円)<テキスト・昼食・お飲み物付き>

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